あるぞしゅぷらーはつぁらとぅすとら

シャドバとか、ラノベとか、ノベルゲーとか

菊花賞2022予想

去年の菊花賞で感動したので今年の菊花賞は少し真面目に予想してみます。

ちなみに去年の回収率は25%です。

 

コース形態

阪神の長距離レースは大体前有利です。直線が短いので。あと京都より消耗戦になりやすいからスピードよりスタミナやタフさを要求されるというのはある。

でも消耗戦になってるのはタイトルホルダーがそういう展開にしてただけかもしれない、だって去年今年の阪神長距離G1、3戦中2戦タイトルホルダー勝ってるんだからそらそう。

 

予想

 

◎アスクビクターモア

勝ち切るかどうかという点では結構怪しいとは思う。ただこのメンツで3着を外すようなポテンシャルではないと思う、前有利な阪神での菊花賞なら尚更。前哨戦も余裕残しっぽかったし。

血統的にもディープ×欧州系重厚血統でフィットしそう。

ネックは輸送と鞍上くらい、田辺騎手そんなに嫌いじゃないけど。

 

ジャスティンパレス

枠で嫌って紐からも外してたけど冷静に前走が強すぎる。距離保つかだけ。

前目で競馬して上がり2位、2着と0.6差はすごい、別にスローでもないし。

なんなら2,3着のヤマニンゼストとボルドグフーシュは4角二桁番手からの入着なのでこの馬はかなり強い競馬をしたはず。上がりも後方一気の2頭とほぼ変わらない。

半弟アイアンバローズなので血統も長距離よし。

 

▲ディナースタ

半分くらい私情入ってる。

ドゥラメンテ産駒、和生、おおまくり、勝ってきたレースは長距離ばかり。おもろすぎ。

この馬が好走するかは未知数だが、展開を左右する馬であることは間違いない。

あんなむちゃくちゃなまくり方しといて全然スタミナ負けしてないからすごい。展開的に前半のペースは落ち着きそうだしまくりは効きそう。どこまで粘り込めるかは地力次第。

血統もドゥラメンテ×欧州系なのでタイトルホルダーと近しい、サドラー系じゃなくてニジンスキー系だけど。

 

△ドゥラドーレス

これも私情。横山とドゥラメンテ好きすぎ問題。

素質馬であることは周知の事実で、菊花賞が東京芝2000とかなら対抗まで打ってたかもしれない。

3走前の毎日杯ではかなりかかっていてそこが不安要素ではあるが、競馬を教え込んだ結果前走前々走は落ち着いて競馬できているので成果に期待。一瞬逃げるんじゃないかと思ったけどさすがに今までの教育が水泡に帰すからやらないと思う。

母系よくわからんけど母母母ウインドインハーヘア、母母父ダンスインザダークならまあ長いとこもいいんちゃうか(にわかすぎる)

過剰人気感はある。

 

⭐︎ガイアフォース

一番人気になるほど強い気はしてない。去年のレッドジェネシスみたいな感覚。でも流石にレッドジェネシスよりは強いと思うから紐では買う。

ディナースタがまくる影響で内が完全に締められて外に出せないとかはありそう。

母父クロフネだけど母母父ダンスインザダークなのでまあトントンくらい(適当です)

 

×

ヴェローナシチー

正直買い要素はエピファネイア産駒ということくらい。あとネクロの本命。

長距離の川田は微妙って聞いて調べてみたらたしかに3000以上は微妙だけど2600はめちゃくちゃ良くて草。


セレシオン

福永×友道。古馬混合の2200レース勝ち。前走二勝クラスとはいえ2、3番手から上がり最速を出してたので悪くない。内枠なら迷いなく買ってた。

京都よりは枠に左右されないとはいえ、この能力で大外は流石に厳しいんちゃうか?とか思いつつも3着に突っ込んでくるくらいはありそう、福永だし。でもディヴァインラヴよりは自信なさそう

 

 

プラダリア

人気すぎる。血統もかなり怪しい。

内枠なんでガイアフォースの後ろで脚をためて、という展開はありうるけどキレるタイプでもないからそれで差し切れるのか?という考えもある。そもそも池添が長距離かなり不得意な説がある。

ただ枠はいい。

 

消したい寄り

ボルドグフーシュ

ヤマニンゼスト


最初は内枠だし買おうと思ってた。ただどちらも前走は後方から追い込んだタイプで阪神に向くとは思えない。先行していたジャスティンパレスと変わらない上がりしか使えてないのも割引。

ボルドグフーシュは地力で着内ありそうだけどヤマニンゼストは前走で目一杯なんじゃなかろうか。

ただ武豊を消すのはまあ怖い、ユーキャンスマイルの例もある。

 

消す

フェーングロッテン

半弟ピクシーナイトでほとんど2000以下しか使ってないのに買えるか?しかも外枠やぞ

 

大穴

アスクワイルドモア

いや買わないけど。12番人気以降で買うならこいつ。なんかディープボンドみがある、キズナ産駒だし。京都新聞杯勝ってるし。

京都新聞杯ヴェローナシチーやボルドグフーシュに勝ってるのもある。

いや買わないけど

 

 

 

正直「何を買うか」よりも「馬券を買うか買わないか」の方が迷ってる。馬券購入は純粋にレースを楽しむ気持ちを阻害するので悪い文明。

でも買っちゃう。麻薬やこんなん