あるぞしゅぷらーはつぁらとぅすとら

シャドバとか、ラノベとか、ノベルゲーとか

アラサーラノベ読みが勧める最近読んだオススメラノベ5選

歳を食うと何事にも新鮮味を感じにくくなるわけで、「あー、その展開ねハイハイ」と斜に構えて創作物を消費することが増えてきてしまうのはきっと私だけではないと思う。 ……えっ? もしかして私がひねくれてるだけ? いやまあそれでも面白い作品は面白いわけ…

有馬記念 2022 予想

お祭りです。好きな馬を買いましょう。 今年の回収率が80%なので100%狙えるかどうかの最後の瀬戸際。ちなみにディセンバーステークス前は47%だったけどショウナンマグマにお金返してもらった。 今年タイトルホルダーとアスクビクターモアとショウナンマグマ…

阪神JF 2022 予想

◎ウンブライル こいつスターズオンアース

ジャパンカップ 2022 予想

秋G1、指名した中穴の的中率かなりいいのに馬券の買い方が下手すぎて負けまくってるので買い方を工夫したい。 レースについて まず過去10年ほとんど馬券になっていない外国馬と6歳以上の馬をばっさり切ります。(一応7歳で3着の2013トーセンジョーダンがいる…

マイルCS 2022 回顧

5頭に印打ってて2〜5着当ててるのに切ったところ1着に来て終わりです。 セリフォス強すぎる。シュネルマイスターが前壁になってなくても勝ててたかどうか怪しい。それくらい豪脚だった。 富士Sでノーステッキだったことを考えると余力が残ってたというところ…

マイルCS 2022 予想

基本的に堅いレース。少なくとも過去10年の内連対馬20頭のうち19頭は5番人気以内。 ここ2年は阪神とはいえそれでも20年はグラン、インディチャンプ、21年はグラン、シュネルで決まってるので堅い決着なのは変わらない ここ2年の同レースは軒並み速い上がりを…

エリザベス女王杯 2022 回顧

う〜〜〜〜ん、負け! スタニングローズとナミュール切ったのとライラック買ってたのはよかったくらい。 人気どころじゃない7枠3頭を予想で取り上げてて3頭とも掲示板なのもまあ評価できるか。買い方だなあ…… ジェラルディーナは最初買う方向で記事書いてた…

エリザベス女王杯 2022 予想

天皇賞秋終わってから某騎手にふつふつと悪感情湧いてきて良くない。こうやって騎手にヤジ飛ばすようになるんだろうな。 で、エリ女ですけど。 わかるわけね〜〜〜〜〜〜〜〜たぶん馬券買わないのが正解。でも買っちゃう。中毒です。 ちなみに夢でローザノワ…

天皇賞・秋 2022 回顧

外れ。予想自体は悪くなかった。 道中 パンサラッサすげー逃げるやん。……いやマジですげー逃げるやん!!! 4コーナー 団子になりすぎててジャックドール差し切られそうだな、でもパンサラッサは差し切ってくれ。 ゴール前 パンサラッサ残ってジャックドール…

天皇賞・秋 2022 予想

初めて予想記事書いた菊花賞が当たったので験担ぎで予想記事を続けることに。外れたらやめるかも。 ちなみに前回勝ったから初めて今年の回収率確認してみたら60%でした。そういう人間の予想です。 レース概要 東京芝2000m。 府中ゆえに後方からの馬の評価を…

菊花賞 2022 回顧

五億年ぶりに馬券当たったわ。買うときは次も予想記事書きます、適当だけど。 回顧というか感想なので見る価値はないです、俺が読み返す用。買った馬券は一番下。 スタート ヴェローナシチー出遅れすぎわろた、ディナースタめちゃくちゃ位置良くてわろた、セ…

菊花賞2022予想

去年の菊花賞で感動したので今年の菊花賞は少し真面目に予想してみます。 ちなみに去年の回収率は25%です。 コース形態 阪神の長距離レースは大体前有利です。直線が短いので。あと京都より消耗戦になりやすいからスピードよりスタミナやタフさを要求される…

UCL RAGE まとめ

Day1 6-0 Day2 0-2 Day2は全然分岐あったんでプレミ負けでした。Day1で体力が尽きてた。 配信卓はいい経験になったんで次頑張ります。 あんまりうまいことまとまらなかったけど後々見直すためにデッキ選択やプレイングなどの思考のまとめを置いときます。 持…

今年読んで人に勧めたくなったラノベ5選 ver.2019

今年購入して「いやあ、これは面白いなあ」ってなったラノベを紹介していくだけの記事です。(あくまで私が今年購入したってだけで今年発売されたってわけではないです、念のため) ラノベクラスタならだいたい知ってる作品ばかりなのでそういう人には「そんな…

めんどくさいオタクが響け!ユーフォニアムが好きな理由

自分は「めんどくさいオタク」という言葉をよく使う。ざっくりと自分の中での定義を述べると「アニメ・マンガ・ラノベのような作品について、純粋に消費するだけには飽き足らず、考察・批評を重ねていく人々」のことである。 これは別に蔑称ではなく、自分自…

大学リーグ2019 season1 プレーオフトーナメント

大学リーグ栄えある第1回のプレーオフ進出チームが決まり、トーナメント表も公開されました。 総勢68チームから各ブロックを勝ち上がった17チームに絞られ、トーナメント表が組まれました。 本ブログでは4つのブロックに分けて見ていこうと思います。 まずは…

大学リーグ第1シーズンのお話

プレリーグの記事書いてたのに突然やる気を失って放棄してしまったヒツキです。その節は大変申し訳ありませんでした‍♂️ (クッソ忙しかった時期は筆がスラスラ進んだのに暇になってから突然書かなくなった) 改めて本記事では先日参加チームと組み合わせが発表…

RAGE STR プレーオフ〜負け方が下手すぎる男〜

どうもP.S.T|ヒツキです。勝った時のブログは書き得ということでいろいろ書き連ねていこうと思います。 まあ結局最後は負けてるんですけどね??? WGPJCG3次予選進出、ALTアンリミ大会プレーオフ進出を経て、今回とうとうRAGE本大会でもプレーオフに辿り着…

アンリミ大会で7-0したけどバッテリーしかもらえなかった話

スイスドロー1位でシード貰えるものだと思ってたらそんなことはなく普通にプレーオフ一回戦から戦わされました。 決勝行けばday1シードor1回戦不戦勝のどちらかがもらえたのですが結果は準決勝負け、ホントに勝ちきれないなお前 予選からプレーオフ通して1回…

ラノベオタクが選ぶ読んだ方がいいラノベ5選

こんにちは、ヒツキです なんか最近オタクどもがアニソン何選とかいうブログを落としまくってるので、対抗してオススメラノベブログを置いときます。 「活字は苦手で〜」みたいなこと言ってラノベ読まないオタクはどれか読んでください。 というかお前らツイ…

大学プレリーグ第2節まとめ

いまリアルでめっちゃ追い込まれてるので今回は簡潔にまとめます。 ※今回次節におけるグループ突破条件をまとめているが、確実に正しい保証はないため鵜呑みにしないでください(特に選手当人の皆様) ブロック1 第2節は 東京電機大学vs電気通信大学 島根大学v…

大学プレリーグ第1節結果まとめ

自分の大学がプレリーグに落選し、泣く泣くプレリーグの行く末を見守っているヒツキです。 なにやらゴタゴタも垣間見える大学リーグですが、やはり大学対抗戦というのは大学生競技プレイヤーとしても熱くなれる待望のフォーマットだと思います。 本記事では…

構築レート1281でもRAGEマネーフィニッシュできた話

2019年の目標をRAGEでお弁当を食べることに設定していたらそこ飛び越えてマネーフィニッシュまで行っちゃったヒツキです RAGE5回目の挑戦にして初のday2だったのですが、まさかここまで行けるとは出来過ぎでした 有象無象のブログは見向きもされないと思うの…

最終節に向けて2Pickプロ紹介記事

こんにちは、2Pickレート2期前半戦レート1487のヒツキです。雑魚です、有象無象です。 そんな雑魚なので今回のブログはプロのプレイにケチつけたり貶したりするものではありません(そもそも2Pickのプロたちすごくレベル高いのでケチのつけようがない) 2Pick…

「最悪なる災厄人間に捧ぐ」のレビュー

12月上旬、卒論が迫ってきたこのクソ忙しい時期に私はなぜかPS4を購入するとかいう暴挙を犯しました。 理由はいくつかあります。 例えば今セール中で5000円安く、かつゲームが2本タダでダウンロードできたからとか。 例えばJCGでの獲得賞金が5万に達したから…

趣味全開のブログにするのでよろしくお願いします

当ブログは気に入ったラノベやらゲームやらアニメやらを紹介するブログで、シャドバについては話しません なんか実績を得たらドヤ顔で語るかもしれないけど とりあえず次からレビューを投稿するつもりなので気が向いたら読んで、そのゲームをプレイしてみて…