あるぞしゅぷらーはつぁらとぅすとら

シャドバとか、ラノベとか、ノベルゲーとか

RAGE STR プレーオフ〜負け方が下手すぎる男〜

どうもP.S.T|ヒツキです。勝った時のブログは書き得ということでいろいろ書き連ねていこうと思います。

 

 

まあ結局最後は負けてるんですけどね???

 

f:id:sol12082507:20190506112230j:image

 

WGPJCG3次予選進出、ALTアンリミ大会プレーオフ進出を経て、今回とうとうRAGE本大会でもプレーオフに辿り着けたわけですが、まーーーた負けてるよこの人。

 

スイスドローは12-0(うち1つbye)なため舞台が舞台ならJCG優勝してる。アンリミ大会も8連勝してたし私は実質JCGアンリミ&ローテ優勝者(虚無)

 

嘆きはこの辺にして大会での戦歴を…

 

持ち込みはロイビショでした。

 

Day1


bye


先攻ロイヤルvsサタンD 勝ち

後攻ビショップvs蝙蝠V 負け

後攻ビショップvsサタンD 勝ち


先攻ロイヤルvs聖獅子B 勝ち

先攻ビショップvs聖獅子B 勝ち


先攻ロイヤルvsアーカスNc 勝ち

先攻ビショップvsアーカスNc 勝ち


後攻ロイヤルvs聖獅子B 勝ち

後攻ビショップvsミッドR 勝ち

 

1回戦

店舗大会優勝の特典の1byeでゆったりスタート。たかが1勝されど1勝。なんなら1-0からスタートってだけで地雷デッキ踏む確率かなり落ちてる可能性あります。

 

2〜4回戦

3戦ことごとくロイヤル外しを踏んだが、特段地雷デッキというわけでもなかったため困惑は少なかった。あとは対面の事故が多かったためイージーウィンできたのは大きかった。

 

f:id:sol12082507:20190506114452p:image

 

さすがに何しても勝てる

 

5回戦

今大会初のロイビショミラー。後手後手を引くものの勝利。

 

要因↓

f:id:sol12082507:20190506120214p:image

f:id:sol12082507:20190506120227p:image

 

どうやら私は運がいいらしい

 

5-0 R4-0 B4-1

初のストレートDay2、そもそもDay2自体が2回目ですが。

 

なんとこの日のロイヤルミラー、驚異の0回。ロイヤルから走って逃げた人がそれなりにいることは聞いていたがまさか一回もロイミラーやらないとは予測していなかった。

 

Day2

後攻ロイヤルvs聖獅子B 勝ち

先攻ビショップvs聖獅子B 勝ち


後攻ロイヤルvs蝙蝠V 負け

後攻ロイヤルvsミッドR 勝ち

後攻ビショップvsミッドR 勝ち


先攻ロイヤルvs聖獅子B 勝ち

後攻ビショップvs聖獅子B 負け

後攻ビショップvsミッドR 勝ち


先攻ビショップvsアーカスNc 勝ち

後攻ロイヤルvsアーカスNc 負け

先攻ロイヤルvsミッドR 勝ち


後攻ビショップvsアーカスNc 勝ち

先攻ロイヤルvsアーカスNc 勝ち


先攻ロイヤルvsミッドR 負け

先攻ロイヤルvs蝙蝠V 勝ち

後攻ビショップvs蝙蝠V 勝ち


先攻ロイヤルvs蝙蝠V 勝ち

先攻ビショップvs蝙蝠V 負け

後攻ビショップvsミッドR 勝ち

 

Day1とは打って変わってロイヤルの嵐、RB2、RV3、RNc2。蝙蝠に当たるのが一番嫌だったのに一番引いてしまった😢

 

ただ対面の蝙蝠やネクロの事故率が高く、それ故に拾えたBO3はかなりありました。

そういう意味ではロイビショは事故の心配は考えずにプレイできてよかった(でもプレイは難しい)

 

ちなみに7回戦は

f:id:sol12082507:20190506152908p:image

なぜか3-3の方とマッチング、知ってる人だったのもあって多少気まずかったですがちゃんと戦って7-0フィニッシュ(なんか負けてもシードっぽかったらしい)

 

プレーオフ

準決勝

vsそーや

後攻ロイヤルvsミッドR 負け

後攻ロイヤルvs聖獅子B 負け

 

元々交流があった相手とのマッチングに頭抱えました( ;∀;)

対戦中はなんでも持たれてて無理〜ってなったけど、後から見返すといくらでも分岐があったため実力負けでした😭

 

 

でもやっぱりそーやくんの日だった。JCG2Pick2連覇といい勝負強すぎるこの男。

 

構築

f:id:sol12082507:20190507170131p:image

 

f:id:sol12082507:20190508073701p:image

 

クラスはロイヤルとビショップを選択。

 

パワーが桁違いであるロイヤルは確定、BVNcの中でヴィーラ、セレスへの回答が明確にあるビショップを相方に採用した。

 

他に検討したデッキを挙げておく

蝙蝠V:最大値が非常に高く、全デッキを粉砕可能だが、ハンドの要求値・プレイの要求値がともに異様で事故及びプレミの怖さから使用を回避。

 

機械V:ランクマッチTier1デッキ。蝙蝠ほどじゃないが回った時の破壊力は一級品。ただ機械カードが引けない時にカードにならないカードがとても多く断念。

 

チェキババリモニウムB:環境初期に使用。早期のチェキババ着地の火力は魅力だが、「進化ターンにリモニウムをプレイし」、「その上で機械カードを複数枚引き」、「さらにチェキババを抱えておく必要がある」という3段階のハードルが重かった。

 

アーカスNc:ここ半年ほどギルネ軸ミッドネクロにはお世話になっていたため使ってやりたかったが、ギルネが環境に噛み合わないことからアーカス軸であることが必須だった。

アーカス軸の欠点としてはニコラ・アーカスを揃えないとデッキが機能しないこと、そのためにドロソを積むとテンポを損してアーカスを置けないことがあり、環境デッキのセレスメタが浸透したこともあり放棄。セレスケルベアーカスフル投入の事故率もネックだった。

 

ランプD:リオードに不利

 

フェイスD:バイロンが引けるか引けないか

 

ベイルotkE:使うかは別としてエルフ触っておきたいなあと呟いたら優しいフォロワーさんからリストを戴いたため使用。リザが法典されるだけで泣きそうになった。

 

 

ロイヤル

f:id:sol12082507:20190507171827p:image 

 

この37枚は早々に決まり、残り3枚について悩んでいた。

 

f:id:sol12082507:20190507171909p:image

 

リーシャ起動用として兵士をもう少し積みたいという流れがあり、また白黒3枚目の是非、ゼタの台頭などを考慮した。

 

採用カード

白黒:序盤に被った時がかなりキツかったため、ずっと2枚にしていたが、調整仲間の枕さんに「上位リーダーにもメタ外にも役割があるため3投が良い」というお言葉をいただき、悩んだ末に3枚に。

ちょっと話が逸れるがロイヤルのマリガンを難しくしているカード筆頭だと思う。私はいまだにこのカードのマリガン基準が定まっていない🙃

 

ベア:2コス兵士を1〜2枚入れたかったがなぜベアなのかは完全に消去法。一応理由としては盤面・疾走の打点でリーサルを取る環境のため守護が偉そうという認識、一応進化ヴィーラを取れる、先攻引いた時のリソースの細さをエンハンスでちょっとだけ誤魔化してくれそうみたいなど(とてもふわふわしてて言語化のオタクに怒られそう)

 

ワルツ:後手激弱カードだが先手のマナ抜けを埋めてくれたり、何よりメタ外のデッキにかなり強いという認識があり、採用。マリガンは後手は確定で返し、先手はハンドによりキープする事で有効に使えると考えた。

 

不採用カード

簒奪の従者:ミラーにおいてアクセラレイサムに強かったり、後手4進化剣舞が強かったり、財宝加わるのが強かったりというメリットは認識していたが、なによりもクロック1点というのが他のデッキに対して負け要素になり得ると考えて採用を見送った。

今現在改めて試してる最中。

 

エルネスタ:tsurikawaさんが弱いって言ってた。

 

まあそれは半分冗談にしても、今あるハンドからゲームプランを立てる必要のあるロイヤルでそのプランを崩さないと出せないカードには少し忌避感を覚えた。

いやだってワルツから取った魔弾をエルネスタで捨てることになったら誰だって嫌いになるでしょ???

 

先攻2ターン目にエルネスタアイテールイメラレイピア剣舞とか握ってたらなに捨てるんですかね?2パス?剣舞?なんもわからん

 

蛇剣:ずっと入れてたけどみんな兵士入れ始めたから流されて0に……バリュー高く使うのが難しくなっていたのもあった

 

ゼタ:「ミラーは少し重い方が強い理論」からするとなくもなかったが枠がなかったため断念、たぶん入れ替えるならワルツ

 

ビショップ

 

熾天使の剣+アサルトプリースト=4

とりあえずヴィーラ翼とセレスで詰まないようにだけしたかった。そのためヴィーラよりも多く処理カードを積みたかったためこの2種類を合わせて4枚積むことにした。

セレスを取れるカードも4枚積みたかったがそんな都合のいいカードはないためアサプリ3は確定、上記の方程式に則り熾天使の剣を1枚採用にした。

あまり神殿を熾天使で割ることは考えていなかった、2神殿ならともかく大体処理側が損する展開になるし。

 

安息の狂信者2:本当は3枚積みたかった。それくらい先攻ロイヤルに対する勝利への寄与度が高い。先攻ロイヤルへの勝ち筋は結晶ぶん回しか、中盤までにリソースを枯らして守護貼りながらまくりきるコントロールムーブのため、進化権を使わず1枚でボードリソースを奪い取れるこのカードは必須に感じた(ただしリオードを引かれるとリソースも足りて狂信者もケアされるためプランが崩壊する)

2枚なのはぱんろくんに「3枚はミラー捨てすぎ」と言われたため。ごもっとも。

 

 

レインディア1礼賛2

直前までレインディア0礼賛3かで悩み続けた枠。そもそも聖獅子で雑に強いキャントリップカードを減らしていいのか?という気持ちとゲーム中盤において神殿置いてるとボード埋まってめっちゃ動きにくいというデメリットに挟まれていた。

 

結論としてはキャントリップカードとして優秀とは言っても、置けないターンがあるならその役割を果たせてないと考えて2枚に。

また後攻2ターン目に神殿を置けないことがある以上、2/2/2は7枚積みたかったためレインディアを1枚差し込んだ

 

 

調整方法

諸事情でグラマスにならないといけなかったため、RAGE1週間前まで泣きながらラダーしてた。

ラダーの機械ヴァンパイア強すぎる😭😭😭

 

グラマスになった頃にはレートも終わっていたため、TLのBO3ルムマ募集に飛び込みました。

レートはこなせないのにこっちならこなせる辺り対面の顔が見える・見えないで私のモチベが大きく変わるようだ。

 

いろいろバタついてたためあまり数はこなせなかったが1戦1戦学びがあったため、少しでも練習するのは大事だなと思った。

 

 

 

総括

運が良くて勝ち!ロイヤルが下手で負け!

 

もっと努力してあの場に戻ってきます。

 

RAGEで対戦していただいたみなさん、ありがとうございました🙇‍♂️

f:id:sol12082507:20190508073152j:image

 

また、チームP.S.Tのみんな、某大sv部のみんな、調整窓に誘っていただいた黎空さんとその窓の皆さん、本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことごとくフリ素寸前で負けているのは運がいいのか悪いのか……