あるぞしゅぷらーはつぁらとぅすとら

シャドバとか、ラノベとか、ノベルゲーとか

アンリミ大会で7-0したけどバッテリーしかもらえなかった話

スイスドロー1位でシード貰えるものだと思ってたらそんなことはなく普通にプレーオフ一回戦から戦わされました。

 

決勝行けばday1シードor1回戦不戦勝のどちらかがもらえたのですが結果は準決勝負け、ホントに勝ちきれないなお前

予選からプレーオフ通して1回しか負けてないのに予選で一回決勝で一回の計2回負けてる準優勝者より最終戦績が下なのとても悲しい😢(プレーオフトーナメントとはそういうもの)

 

デッキリスト

とりあえずデッキはこちらf:id:sol12082507:20190318005123p:imagef:id:sol12082507:20190318005129p:image

 

ドロシー 9-0 ミッドネク 8-5

 

なんかこの日のドロシーちゃんは優等生でした。毎試合いいタイミングでハンドに来るもん。

デッキリストは2月にアンリミjcg出るときにKroneに投げつけられたドロシーをまんま使用

 

精神統一2とキマイラ2だけ言語化しておくと、精神統一はミドネクや顔ドラ対面後手で打てるカードじゃなかったり、その対面で被ったら死にかけること、そもそも0コス2ドローor0コス5ドローのドロソ持ってるのに3枚もいらんやろみたいな感覚から2枚に納得

キマイラは9コス生き物多すぎ問題なので減らすのはわかりつつやはりテンポデッキ対面では使いたいので2でいいのかなあみたいなざっくりした感覚

 

今のドロシーはドロシー引かなくても勝てるという理解を早期にできたのが勝てた要因のひとつだとは思う。魔法剣キープとか一人でやってたら100年経っても気づかないわ、Spicies様様

 

ミドネクは2/2/2は6枚確保したかったのでベレヌス3とフェリ3が確定ってことくらいがこだわりポイント。勝ってた構築は少し重めのカードが多かったので、昔Q&Bさん(かな?)が提唱してた「ミラーは少しだけ重い方が勝つ」理論はやはり正しいようです。たぶん過去に戻ったらスカビを1枚祝福に差し替えます、タイラントフェリで負けたので

 

デッキ選択

正直BO3の定石とか考えずに強そうなデッキ2つ持ってっただけなのであんまり参考にならないと思う

 

アグロドラゴン

事故率高い割に不利対面多すぎて使う気にならなかった、ミドネクセラフに不利、ドロシーにもキマイラやガデゴうまく使われると負ける、スパルタクスにも先陣進化されるとキツそう。何に勝てるんだこのデッキ

巫女入ったうひょぞドラゴンは使ったことないのでわかりません、時間なかったので考慮外

 

黄金都市セラフ 

割と強くて勝てるんだけど対面の動きに依存するカードが多くて上手い人にはケアされそうだなあという印象を受けた。Kroneが面白そうなレシピを開発してくれて感触も悪くなかったが、個人的にはドロシーを押しのけるまでには至らず(ネクロは確定だった)

 

蝙蝠ヴァンプ

闇喰らいの蝙蝠が7コストなら使った、8じゃ間に合わん。あとミドネクの面展開やドロシーの疾走打点に弱すぎて脳内で廃棄

 

スパルタクスロイヤル

巷では最強と称されるこのデッキ、私が使うとラダーですら勝てないクソザコデッキと化す。ドロシーに負けるのはもちろんミドネクにもケルベヘクター投げられると顔が保たない。

あとこれが一番な問題なのだが、アームだけデッキだと思ってたら意外に難しい、なんだこれ

要するに逃げたわけなのですが、来期のアンリミでも強いと困る。

 

ランプD

今考えると割とやれそうな気がしてきた、当時は頭から抜け落ちてた。

 

ドロシー

不利対面が思いつかない、スパルタクスにがっつり有利取れそう。ネクロにもかなりやれる寄りの感覚、対セラフもリソースの管理さえしっかりやればさっさと顔しばくorセラフ置かせないプランも取りやすい。狂信者や魔法剣のおかげで蝙蝠には逆リーサルが狙え、顔ドラは適当にキマイラ投げてれば勝てる。

最強やんけ!

 

ミドネク 

グレモリーフェリ不死者ケルベロスヘクターが最強カードなので使いました(小並感)

なんか巷ではアンチが増えてるみたいだけどよくわからない。

ミラーは多少盤面放棄してでもアルフスに進化切るのが鍵です

 

 

 

まとめ

正直そこまでアンリミに時間割けたわけじゃないんですが、数少ないルームマッチでも対セラフへの勝ち方とかミドネクミラーでの重要ポイントとかわかったので、どうせ数こなせないからやらなくていいやじゃなくて少しだけでも触ってみるもんだなと思いました

 

 

 

 

完全に負け癖がついてるので一回最後まで勝ち切りたい