あるぞしゅぷらーはつぁらとぅすとら

シャドバとか、ラノベとか、ノベルゲーとか

エリザベス女王杯 2022 予想

 

天皇賞秋終わってから某騎手にふつふつと悪感情湧いてきて良くない。こうやって騎手にヤジ飛ばすようになるんだろうな。

 

で、エリ女ですけど。

 

わかるわけね〜〜〜〜〜〜〜〜たぶん馬券買わないのが正解。でも買っちゃう。中毒です。

 

ちなみに夢でローザノワールが逃げ切ってました。多分買わないけど。

 

レース概要

宝塚記念と同じ阪神2200m。

となれば前有利と考えがちだがエリ女がこの形態で開催された過去2年、馬券になったのは軒並み差し馬。

大荒れの2021年もそうだが、比較的上位人気で決まった2020年も逃げた2番人気のノームコアが飛んだ。どちらも上がり1〜3位の馬は全て掲示板に入っているのでキレる末脚を求められる模様。差し馬から買いましょう。

 

 

 

◎デアリングタクト

この馬を買わずにこの馬が来た時、間違いなく後悔すると思うので買います。

前走大敗したとはいえ、内伸びのレースで外を回して上がり2位は出せているし叩きであることも加味すると極端に評価を下げなくてもいいと思う。外ぶん回したのもそれでどこまでやれるか試した感じもありそうだし。

宝塚記念VM叩いて好走したわけだし、このメンバー相手なら勝ってほしい。

 

○イズジョーノキセキ

前走ソダシを差し切った府中牝馬Sは上がり3Fのタイムも抜けていて後ろからの馬としては買いたい。

去年のエリ女も僅差の5着だし適性はあるはず。鞍上も強化されてるし、府中牝馬Sからのローテは好走率も高い。不安要素は一番少ないんじゃないだろうか。

 

▲マジカルラグーン

阪神2200は比較的欧州馬が来やすいレースで過去にもワーザーやスノーフェアリーが好走している。

曲がりなりにもG1馬。

この人気なら買い目に入れても良さそう。

 

逆にJCでは海外馬は一円も買わない予定。

 

印付きの馬は全部サドラー持ちですね。阪神2200はタフなコースなので重厚なスタミナを持つサドラー血統がいいってなんかゆーちゅーぶで言ってた。

 

その他

ピンハイ

秋華賞除外から西宮Sでの圧勝。上がり3Fのタイムも頭抜けている。

差し馬としての能力は出走馬中一番高い可能性すらある。

ただ秋華賞を目指して調整していたはずなので西宮Sでの圧勝はその仕上げでのパフォーマンスによるところが大きい可能性はある。秋華賞組を嫌うならこいつも嫌うべきというのが筋道立った考え方な気はする。

 

 

ライラック

情です。一応毎回末脚は光る物を見せているんだけど、出遅れ癖と道中の位置取りの悪さがとーにもこーにも。

ましてや紫苑S秋華賞エリ女だからローテもキツいし。

ただ外枠もらえて前走の騎乗をMデムーロも反省しているようなので展開が向けばワンチャンある、かも。

 

ウインマリリン

こっちも情寄り。先行型なので買う方向性としては合ってないし、阪神が合ってるかと言われても怪しい。阪神0-0-0-5だし。

ただ前走札幌記念で強い相手に3着を確保したこと、状態が全盛期に戻っていること、2年前のエリ女で前が崩れる中唯一4着と掲示板を確保したことは評価できる。

 

アカイイト

近走良くないのであんまり評価は高くない。たださすがに去年の同レース勝った馬の人気じゃないだろ……。

ローテも去年と同じだし馬場が荒れた阪神2200が神懸かり的に強いという可能性も捨てきれない。

 

ウインマリリン、ライラックアカイイト、単体で買うと買い目増えすぎるしどうにかならないかなあ……ん? こいつらみんな7枠やんけ!

枠連です。

 

買わない

スタニングローズ

紫苑S秋華賞エリ女のローテはキツくない?さすがに。そんで先行脚質。2番人気。う〜ん。

 

ナミュール

小回り、距離延長、秋華賞組、3番人気。う〜ん。

 

ジェラルディーナ

モーリス産駒の阪神成績、2200の成績が両方あまり良くない。

そして鞍上C.デムーロ古馬の芝G1の成績が0-0-1-17

末脚タイプではあるんだけどcデム前につけそうだからなあ

 

買い目

 

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、デアリングタクト単複!w

 

もしくは

4,5,7馬連BOX+枠連流し7-2,3,4,7

 

オッズが割れてる時こそ人気馬を買うべきみたいな話はありそう。