あるぞしゅぷらーはつぁらとぅすとら

シャドバとか、ラノベとか、ノベルゲーとか

マイルCS 2022 予想

 

 

基本的に堅いレース。少なくとも過去10年の内連対馬20頭のうち19頭は5番人気以内。

ここ2年は阪神とはいえそれでも20年はグラン、インディチャンプ、21年はグラン、シュネルで決まってるので堅い決着なのは変わらない

 

ここ2年の同レースは軒並み速い上がりを使った馬が馬券内を確保しており、差し馬有力なのは間違いない。

また今年は馬場の内が荒れまくっており、完全な外差し馬場。先行して馬券内に残るのは相当地力がないと難しそう。

 

◎シュネルマイスター

昨年2着。マイル戦で馬券外なし。前走スプリンターズSはスプリント戦ということもあり、叩きだと考えると大敗も度外視可能。

リピーターが多いこのレースでは軸には固いと思う。香港に照準を合わせてるってタイプでもない。

荒れた内枠なのが懸念点ではある。

 

 

○ソダシ

芝の1600m戦無敗。阪神マイルも経験豊富。

牡馬との芝マイル戦は初めてだが、VMで下したソングラインが安田記念を制していることからも牡馬に劣っているとは思えない。

今年の札幌記念でも適正距離よりも長い牡馬混合戦で5着と掲示板を確保できている以上、本職のマイル戦で「牡馬と戦ったことないから」と評価を下げるのは難しい。

ただ上がりが求められるレースになりがちなため末脚勝負になると分が悪い。また馬場の内が荒れていて先行馬には厳しいトラックバイアスではあるので対抗まで。

 

▲ソウルラッシュ

前走富士Sではセリフォスにハナ差の2着。斤量差が2kg分詰まることを考えると逆転が濃厚。渋った馬場への適性も高そう。いい感じに枠が外なのでレースもしやすい。

なんか人気してるのがちょっと嫌だけどまあしゃーない。

 

△ダノンスコーピオ

安田厩舎×川田騎手×ダノン×マイル×5番人気×外枠=買え

外枠じゃなかったら紐までだったかもだけど、有力馬軒並み内でこいつだけ外だからさすがに評価を上げざるを得ない。

前走富士SマイルCSで背負うのと同じ56kgを背負って僅差の3着なので不安要素も少ない。

 

⭐︎ダノンザキッド

昨年3着。前走毎日王冠も放馬+外枠発走にも関わらず3着。前からも後ろからも競馬でき、能力もかなり高いはず。人気もないので買い。

鞍上弱化だけ懸念点。

 

 

 

 

紐まで

サリオス

前走毎日王冠はレコード勝ち。ただ今年レコード勝ちした馬を見ると次走は軒並みパフォーマンスを落としており(ジャックドール、メイケイエール)、やはり反動はあるのではないか。

また府中の1800〜2000あたりが向いている馬だと思うので阪神マイル戦は評価を落としたい。地力は高いので不人気なら狙ってもいいがこの人気では紐まで。

 

でもムーアなんだよなあ……

 

ジャスティンカフェ

末脚タイプなので

 

マテンロウオリオン

末脚タイプなので

 

ピースオブエイト

富士S4着+鞍上超強化(Cデムーロ)なので

 

消し

セリフォス

前走ソウルラッシュとダノンスコーピオンに勝った影響で人気しているが、斤量差がかなり大きいのにクビ差決着である点から評価は高くない。斤量が一気に増えるG1では軽視したい。

 

でもレーンなんだよなあ……

 

ウインカーネリアン

なんかコーセー・ミュラー来日してるからこえーんだけど消します。

展開がハマれば着内に入る実力があるとは思うが、馬場が完全に外差し馬場なのに先行脚質+内枠はさすがに向かなすぎる。

 

買い目

3連複

4-3,6,11,15-1,3,5,6,7,9,11,15